読書・映画ログ

メインは読書・映画ログ、ときどき忘備録

山崎蒸溜所 工場見学

By
1161 views
約 2 分

先日、友達とサントリーの山崎蒸溜所へ見学に行ってきた。

 

山崎蒸溜所は、京都からも大阪からも近い「大山崎」という土地にあるウィスキーの蒸溜所。

 

 

 

 

昔から奇麗な水を汲む事が出来るため、この地でウィスキーの製造が行われているらしいとの事。そんな山崎蒸溜所では、サントリーのシングルモルトウィスキーの中でも有名な「山崎」を生産しているとの事。

 

 

そして、今回その製造工程を見学させてもらった。

 

 

 

まずは、仕込みという工程。ここで麦芽を名水と混ぜ合わせて麦汁を作るとの事。

 

 

次が、写真のような木の容器に麦汁と酵母を入れて発酵させる工程。

 

 

次が、いよいよ蒸溜工程。これにより、アルコールの度数を高めたり不要成分の除去などが完了する。

 

 

 

そして、最後が貯蔵工程。このような樽に貯蔵して長期間保存しておく事で、樽の成分が抜け出してウィスキーに混成され、風味のある味わい豊かなウィスキーが完成されるとの事。

 

この貯蔵室の中には、たくさんの年代の樽が積まれていて、中には15年以上前のものもあった。

 

 

そして、見学ツアーの最後にまさかの試飲会。山崎や白州をソーダで割ってたくさん飲ませてもらえた。どれも、すごく美味しかった。見学に来て学べる事も多く、お酒も飲めて楽しかった。

About The Author

kuhh
面白かった本や映画の感想をブログにまとめています。読む本は、他の人のおススメやアマゾンの評価を参考に選んでいます。

映画は、もっぱらアマゾンのプライムビデオで見られる作品になってます。たまに、本や映画とは無関係な日々の忘備録を書く予定です。

Comments

*
*
* (公開されません)