読書・映画ログ

メインは読書・映画ログ、ときどき忘備録

旅行「ワイナピチュ 登山」

By
1056 views
約 2 分

次は、マチュピチュの反対側にあるワイナピチュへの登山にチャレンジした時の話。

この山の名前の由来は、ワイナ=ケチュア語で「若い」、ピチュ=ケチュア語で「山」という意味で、ワイナピチュ=「若い山」と呼んでいたそう。マチュピチュと比較して、ワイナピチュが若い事?が所以。

 

ワイナピチュの出発地点はマチュピチュ遺跡の中。一度にたくさんの人が登るのは危険のため、時間ごとに登れる人を制限していた。僕達も、出発地点に着いた時には、その時間に予約していた多くの人達がいた。

 

皆の装備は、軽い服、革靴、ボストンバッグを持っている人などおり、そこまで本格的な山ではなさそう。

 

ちなみに、日本以外の人で良く大きな荷物を背負って旅行をしている人を見かけますが、何を持って行ってるのだおう?いつも、重そうだなと感じる。

そんな事を考えている間にも、入場時間になり、ワイナピチュ山頂目指して登山がスタート。スタート地点で、既に2000メートルを超える高山地帯なので、最初から息が上がって行った。

山の上から見える景色は、どれも雄大でキレイ。また、道は予想以上に急で中々大変。ただ、空気は澄んでいて、天気も良かったので気持ち良かった。

登山開始から、約1時間ほどで山頂に到着。頂上からは、マチュ・ピチュの山々、遺跡や雲などを見る事が出来た。

☆☆☆☆☆

山登りを終えると、次は夕食の時間。

上のお酒は、クリスタルビールと呼ばれるペルーのお酒。料理はアルパカのお肉。運動後の、ビールと食事は格別だった。

About The Author

kuhh
面白かった本や映画の感想をブログにまとめています。読む本は、他の人のおススメやアマゾンの評価を参考に選んでいます。

映画は、もっぱらアマゾンのプライムビデオで見られる作品になってます。たまに、本や映画とは無関係な日々の忘備録を書く予定です。

Comments

*
*
* (公開されません)